人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室第6回

ビギナークラス、とうとう最終回。
今回はクグロフとソフトフランス。

パン教室第6回_f0171117_18224543.jpg

クグロフはクリスマスに食べるパンというか、ケーキというか
そんな感じのものです。

中身のミンスミート(ドライフルーツの洋酒漬け)は
先生がもう何年も漬けているもので
メチャメチャ美味しいんですけど!!

夏が過ぎて少し涼しくなったら仕込みを始めるといいと
教えてもらいました。そうすると3ヶ月くらいの熟成期間を経て
クリスマスの頃には美味しくなっているそうです。
継ぎ足し継ぎ足しで一生ものなんだそうです。
先生のミンスミートを写真に撮ってくればよかったな・・・

パン教室第6回_f0171117_1824511.jpg

ソフトフランスは上新粉をまぶして焼くので、おしろいを塗ったように
かわいらしい焼き上がり。ハイジの白パンみたい♪
食感は少し固めですけど。

今回で決まったクラスは終わりましたが、自由参加のマスタークラスに秋から
出席したいなと思っています。

さあ今日はホシノ酵母を起こさなくては!
by kawo-kawo | 2008-07-08 18:30 | パン教室