人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸な気分

友人ちーさんから江戸東京博物館で
「ぺりー&ハリス~泰平の眠りを覚ました男たち~」
を見に行こうとお誘いをうけ
晴天だった土曜日に両国に行ってきました。

お江戸な気分_f0171117_21313171.jpg

お昼ごはんの前に街を散策しようということになり「回向院」や
「吉良上野介邸跡」など見て回る。

回向院って聞いたことあるよね~としゃべっていたら「あ、鬼平犯科帳!
本所のてっつぁんだ!」と思い出す。
本所ってこの辺のことなんですね。ぜんぜん知りませんでした。

クルリ回って駅の方に向かい、お昼ご飯はやっぱり「ちゃんこ鍋」でしょう!
ちーさんが調べてきてくれた「江戸沢」でちゃんこランチ。
今日はちーさんのダーリンも一緒なのです。
仕事柄か写真をとりまくる『ちー夫婦』(笑)
鍋もきっちり演出して美しくカメラに収めておられます。
そんな横で「えーと、もう食べてもいいですか???」と餓えた私。
お江戸な気分_f0171117_21304324.jpg

海鮮ちゃんこと鶏ちゃんこの一緒盛り。ものすごい量です。
餓えていた私ももう食べられません状態に。おいしくいただきました♪

そして江戸東京博物館へ。
ぺりー&ハリス展、予想に反しなかなか見応えのある展示です。
激動の江戸末期のこと、いろいろ勉強になりました。

それから常設展へ。私は数年前に来た事があります。
江戸の街のミニチュアなどもあって見所満載です。
私は4時30分にお先に帰ったんですけど
おそるべき、ちーさん達は7時30分まで遊んでいたそうですよ。
(私は帰り道にもう足が痛かったですよ、まったく運動不足ですな)

次回の特別展が『北京故宮 書の名宝展』
きっと書道のお仲間とまた見にくることになるでしょう。
ゆっくりまた来ます、江戸東京博物館。
by kawo-kawo | 2008-06-16 21:52 | お出かけ