人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな休日

今日は朝から気持ちよく晴れわたりました。

午前中にパン生地をこねる。これから1次発酵が8時間以上。
気温も上がってパンの発酵にはとっても良い季節になりました。
爽やかな休日_f0171117_023286.jpg

このまま置いておけるので夜まで自由時間058.gif

午後から書道教室に自転車でお出かけ。
いろいろなバラがいろいろなお宅のお庭で咲いてとっても綺麗。
爽やかな休日_f0171117_1361554.jpg

自転車で出かけるといろいろな発見や出会いがあって楽しいのです。
キョロキョロしすぎて挙動不審かもしれません・・・(笑)
お教室が終わってから図書館に行き、お買い物をして帰宅。

パン生地はボウル一杯に膨らんでいて1次発酵終了。
パンチングして丸めなおし2次発酵、1時間。
食パン型で焼くので、成形して型に入れ、仕上げ発酵がまた1時間。
お友達に頂いた食パン型がやっと使えました。
爽やかな休日_f0171117_0345260.jpg


型の7割位まで上がってきたら焼き上げます。
これがまた3段階・・・130度で20分。170度で10分。220度で10分。
焼きあがってオーブンから出すとパリパリっと上が割れるいい音がしました。
爽やかな休日_f0171117_0375169.jpg


焼き上がりはPM10時。できました~~♪
やっぱり気持ちに余裕がないと焼けないパンなのです★
by kawo-kawo | 2008-05-22 00:44 | パン