人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のパン教室

11月のパン教室_f0171117_183303.jpg

早くも一ヶ月がたち、11月のお教室でございました。

今月の一品はフランスパン!
このパンの生地が柔かくてベトベトして、なかなか成形がむずかしい。
教室では先生が見てくださるから問題ないですがね~。
家で焼くように捏ねた生地を持ち帰ってますが、さてどうなりますやら・・・
夕飯を食べたら焼かなくては!

クープを開かせるのが至難の業だそうですが、お教室ではなかなか上手く焼けました♪


同じ生地で小さなクッペと、ぬれ甘納豆を中に入れたパンを作りました。
11月のパン教室_f0171117_18185174.jpg

11月のパン教室_f0171117_18181346.jpg

もう一種類は「ボストック」
牛乳・卵・バターのたっぷり入ったリッチなパン(筒状に焼いたもの)を
輪切りにしてラム酒のシロップを付けてイチジクペーストとアーモンドクリームを塗って
10分ほど焼いたおやつパン。これがまた美味しいのなんの!
我が家は皆甘党なので持ち帰った分は、あっという間に家人の胃袋へ消えていきました。
11月のパン教室_f0171117_18204384.jpg

花豆とキャベツ・カリフラワーのスープもとても優しい味でした。
寒くなって暖かいスープはお腹に優しくて、とっても良いメニューですね。

我が家の寒がり君はストーブが出たとたんに動きませんの(笑)
11月のパン教室_f0171117_18242066.jpg

by kawo-kawo | 2009-11-20 18:25 | パン教室