人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のパン教室

ヨレヨレの体にムチうって久しぶりのパン教室へ。
がんばって出かけないと、ほんとに家で寝たきりになりそうなので(笑)

9月は玄米パンとシナモンロール。玄米パンの生地は「パン・ド・ミ」と「おやき」の2種類作ります。
9月のパン教室_f0171117_211552.jpg

玄米パンは玄米粉と炊いた玄米も少し生地に入っていて、とっても香ばしい良い香り。

おやきの中身はナスとカボチャの2種類。家に持って帰った分は私が食べる前に
家族の胃袋へと消えていました。

9月のパン教室_f0171117_2123522.jpg

シナモンロールはあまり甘くなくて、クリームチーズが効いてて美味しい~。


今回は玄米パンの生地をこねてお持ち帰り。
楽しい教室だったので、あまり腰痛も気にならず過ごせました。
パンもちゃんとこねられたしね♪






冷蔵庫で2日も寝かされ、冷蔵庫を開けるたびに
「あー、もう焼いてくれなきゃダメになるよ!」
という声が聞こえてきまして、ようやく重い腰をあげ「おやき」焼きました。

あんこジャムなるものをお土産にもらいまして、どんなん?と開けてみると
普通に小倉あんだったので中身に。
お教室ではホットプレートを使ったのですが、ウチでは簡単にフライパンで焼いてみた。
ちょっと焼き色が足りなかったかな~・・・
9月のパン教室_f0171117_21151157.jpg

あんぱんもなかなか美味しかったのでありました。
by kawo-kawo | 2009-09-28 21:19 | パン教室