人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野へ

本当なら書道のお稽古のある水曜日。
K先生の所属されている「奎星会」の展覧会を上野の東京都美術館で
見て参りました。

お稽古のお仲間は明日見に行く予定になっているのですが
私は仕事の都合がつかず、一人でふらりとお出かけ。

会場に入るとK先生がいらっしゃるではないですか!
会期中1週間、毎日会場に詰めていらっしゃるそうで
八十歳になられるのに、なんてお元気なんでしょうか・・・
半分の歳なのにヨレヨレの自分が情けないですな。

特別展示してある中国の文房書具の説明をしていただいたり
先生の作品を一緒に見たり
上野へ_f0171117_21203178.jpg

今年は焼き物にトンパ文字を刻したものを作っておられました。
4枚一組で「春夏秋冬」(写真は「秋」 大地に実りの絵?ですね)
自由な発想で書を楽しんでおられて素敵です。

そしてランチをごちそうになるズーズーしい弟子(笑)
上野へ_f0171117_2126318.jpg

初めて美術館の中にあるレストランに入りました。
窓が大きくて気持ちのよい空間です。

上野公園は今月末には桜の宴が賑やかでしょうが、まだこんな。
上野へ_f0171117_21283836.jpg

準備されている提灯も寒そうです☆

上野まで来たんですから日暮里繊維街にも、ちょこっと寄り道。
安田商店で春ワンピース用にストライプの布地を購入。
帰って見ると色違いの布が我が家のストックに(^_^;)
『在庫を減らしてから買いに行きなさい』と天の声が聞こえてきそうです(笑)
by kawo-kawo | 2009-03-13 21:30