カテゴリ:季節の漬け物( 4 )

土用干し

f0171117_9534241.jpg

梅雨明けが早くて、土用干しはいつにしようか・・・悩んでましたが
台風6号がやってきそうなので、その前に!!
ってことで16日の土曜から干しはじめました。

甕にしまって半年程経つと食べ頃に。
今年はラッキョウも漬けられて良かった良かった。
[PR]
by kawo-kawo | 2011-07-18 09:53 | 季節の漬け物

梅仕事

6月の終わりにようやく漬けた今年の梅干。
塩分は例年と変わらず18%
常温で保存するので安心な塩分濃度。すっぱしょっぱいです(笑)

梅酢もあがってきたので、赤紫蘇を入れました。
f0171117_2144813.jpg

あとは梅雨が明けたら土用干しして来年まで熟成させます。

梅ジュースも仕込みました。
毎日ぐるぐるふりふりします。だいぶ砂糖も溶けました。
甜菜糖なのでジュースも茶色いですけど。
f0171117_21484216.jpg

あと2週間もすれば飲めるかな・・・

ベランダ~日記
[PR]
by kawo-kawo | 2009-07-05 21:47 | 季節の漬け物

今年の梅干

今年の梅干
f0171117_10584919.jpg


備忘録も兼ねて
梅3kg、塩分17%

6月27日塩漬け
7月5日赤紫蘇入れ
7月24日~第一回目土用干し
7月29日~第二回目土用干し

土用干しの二回目を今日から干しだしました。
網が小さくて一回で全部干しきれなかったのと
赤い色の染まりが悪かったので、少しおいてみましたが
あまり変わりはないようです。
赤紫蘇が少なかったか、梅があまり良くなかったか・・・

干したら午後からどしゃぶりだし・・・
その後もお天気があまり良くない。照りつける太陽を待ってます~。
[PR]
by kawo-kawo | 2008-07-29 11:08 | 季節の漬け物

6月になると

梅が出回って、そろそろ梅仕事の始まり。

ずいぶん在庫があるので今年は梅酒は漬けなくてもいいかな~・・・
まだ悩み中。

梅の前に、まずは「らっきょう」を漬けましょう!
八百屋さんで鳥取産らっきょう1kgを購入。
おじさんがオマケしてくれて1kg以上あるみたい♪
生協で波照間島産の黒糖(ものすごく美味しい)と米酢900ccを購入。

毎年作っている黒らっきょうを今年も作りました。
らっきょう1kgに黒砂糖が200g、お酢がかぶるだけという
簡単レシピ。
砂糖を溶かしたりすることもなく、どんどん瓶にいれていくだけ!
ちょっとお酢が足りなかったけど、水が上がるから明日にはらっきょうさんの
頭も見えなくなるでしょう。
f0171117_17321369.jpg

たまに瓶を振ってあげます。

昨年漬けた黒らっきょう、残り僅かです。
f0171117_1733415.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2008-06-04 17:36 | 季節の漬け物