カテゴリ:玄米菜食( 4 )

秋の味覚

栗ご飯を炊きました!
やはり秋に一回は食べたいですね~。
先週、笠間で買ってきた栗さんをやっと使いました。
栗がホックホクでおいしかったです。
しかし栗の皮をむくのって何て大変なんでしょう!
1時間位、右腕が使い物にならなかったですよ(笑)
f0171117_23335560.jpg

夕べは中華街でごちそうを食べたので、今日は野菜オンリーの昼と夕飯にしました。
[PR]
by kawo-kawo | 2008-11-09 23:46 | 玄米菜食

お弁当に出会えた!

f0171117_20582556.jpg

昨日、ちーさんと出かけた代官山で出会ったんです。
お弁当を売っていらっしゃる三帰天海和尚に!

数年前から代官山の駅前で精進弁当を売っている
お坊さんがいると聞き、買いに行きたかったけれど
代官山までお弁当だけを買いにも行けず、
さりとて代官山に用事のあるはずもなく・・・と数年が経ちました。

色んな偶然が重なって、お弁当を買うことができ
美味しくいただくことができました。
f0171117_205974.jpg

手書きのメニューが添えられていました。
1、ゆで枝豆
2、じゃが芋豆乳サラダ
3、玉ねぎと車麩かつ
4、大根きんぴら
5、蒸し人参
6、セロリ炒め
7、ひじき煮
8、キャベツ大葉千切り
9、きゅうり梅みそ
10、みょうが酢づけ
11、玄米

野菜は無農薬で味付けに砂糖も使っていないそうです。
また食べたい!と思わせるお弁当でした。
[PR]
by kawo-kawo | 2008-07-31 21:06 | 玄米菜食

今夜はカレ~♪

先日いただいた福神漬けをいただきたくて、おくら豆カレーを作りました。

お豆は大豆とヒヨコマメ。夕べのうちに水に漬けて、今朝圧力鍋で炊きました。
圧力かかってから大豆は5分、ヒヨコマメは4分(3分位でいいみたい)弱火で。
圧力鍋だとあっという間にできあがるので豆料理も楽々♪

あとは普通に玉ねぎ、人参、じゃがいもなどと一緒に煮てカレーに。
島オクラを大量に買ったので、ゆでて添えました。
この沖縄産オクラが柔かくて美味しい!のです。
f0171117_20254528.jpg

奥のガラス器の黒っぽいのが福神漬け。甘くなくていい感じです。
真面目に作っているんですね。

More
[PR]
by kawo-kawo | 2008-06-07 20:33 | 玄米菜食

鎌倉野菜

ここ3年くらい、ゆるゆるっと玄米菜食生活を送っています。
最初はマクロビアンになるよ!というくらい一生懸命に作っていましたが
最近は玄米を食べて肉を食べないくらいな感じです。
玄米が美味しくて、白米では物足りなくなってしまったのが
続いている理由でしょうか・・・

金曜日に鎌倉のレンバイで買ってきたお野菜達をお料理しました。
ズッキーニやトマト、セロリはラタトゥィユに。
インゲンはゆでて金山寺味噌をそえて。
この金山寺味噌がまた美味しくて全部なめちゃいたいくらい。
(塩分取りすぎも気になるのでグッとおさえて 笑)
f0171117_2145321.jpg

ソラマメは昨日ゆでていただきました。
ホックホクでおいし~♪かったです。
新鮮な野菜を買えるのは幸せなことですね~.
[PR]
by kawo-kawo | 2008-06-01 21:06 | 玄米菜食