カテゴリ:手作り( 17 )

メーちゃんです

NHK Eテレの「すてきにハンドメイド」でモールで作る動物の
アンコール放送が22日にあるそうです。
テキストを買って作ってみた羊。なかなかカワイイ♪
f0171117_20514865.jpg

目を付けると怖くなりそうで、考え中。。。

でも付けた方が可愛らしいみたい♪
f0171117_166302.jpg

それから犬も作ってみた
f0171117_1671371.jpg

ニャンタのお手ても可愛い♪
[PR]
by kawo-kawo | 2012-03-06 20:54 | 手作り

お仲間

f0171117_145425.jpg

楽しくなって、クマも犬も作ってみる(笑)
[PR]
by kawo-kawo | 2012-02-03 10:46 | 手作り

座れるって素敵♪

編み物は寝ながらでもなんとか出来るけれど
洋裁は座れないと出来ないのね~、と知った今日この頃。

ようやく座れるようになり、ミシンに向うことができました。
f0171117_21185089.jpg

頼まれ物のワンピース。素材は起毛のダブルガーゼ。

ついでにエプロンも。
f0171117_21215012.jpg

エッフェル塔と鳥はアイロンでつけるフロッキーシート。
f0171117_21243892.jpg

刺繍ができないので、こんな可愛らしいのが簡単に付けられて嬉しいよ♪

近くでカタカタとミシンがうるさくても彼には気にならないらしい(笑)
f0171117_2127965.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2009-11-15 21:27 | 手作り

今年のお味噌

f0171117_2217076.jpg


夏が過ぎたら天地返しして下さいねと言われていたのに
すっかり忘れられた4月に仕込んだお味噌。

恐る恐る樽を開けてみる・・・
カビも想定範囲内の白カビのみ。色はだいぶ濃い茶色になってしまったけど
いい感じに出来上がってる様子♪

よーくかき混ぜて、少しだけ取り分けて今晩の味噌鍋に。
美味しい味噌に大満足☆
来年の春まではこのお味噌でいけますな。

何が違うのか、大豆か麹か・・・
小泉こうじ屋さんのこのお味噌がやっぱり美味しいと思うのです。
[PR]
by kawo-kawo | 2009-10-30 22:17 | 手作り

こんな日は

今日は鎌倉の花火大会を見に行く予定だったのだけど、早々に中止が決定。
順延もナシなんて寂しいですな。

ぽっかり予定が空いてしまったので、ミシンを出してサルエルパンツを作る。
f0171117_21104774.jpg

サルエルパンツ→→→モンペみたいな形してます。
本に出ていたのだけれど、写真のモデルさんはかっこよく履いてるけど。
でも実際どうなの???と思って数ヶ月。
先日会った友人が可愛く履いてた~。金曜日に遊びに来た’ちーさん’もはいてた。
zuccaのカタログにも載ってた。流行ってるのか・・・?

とりあえず作ってみたよ。股上がユルユルでとっても楽です。

f0171117_21113516.jpg

パンも久しぶりに焼きました。今回も全部エピ。(すっかりお気に入り♪)
今日は湿気がすごいせいか、種がゆるゆるで成形するのが大変。
お教室の時より短いエピが大量に焼きあがった(笑)
形はどうあれ、焼立てを食べられる幸せ♪huhuhu♪

手作りおまけ
[PR]
by kawo-kawo | 2009-08-10 19:38 | 手作り

昨日は石川町で開催されていた「4 fuku」さんの展示会へ遊びに行きました!

お洋服、彫金のアクセサリー、バック、革小物などなど可愛いモノが並んだ
ギャラリーはとーっても素敵な空間になっておりました。
f0171117_23141387.jpg

入った途端に可愛いモノ攻撃に負ける・・・(笑)

悩みに悩み、選びに選んで私の買ったモノ
あずさんのルームシューズ、ucaucaちゃんのストラップ(バックの形になってるのね~)
f0171117_2321149.jpg


4 fukuの皆さん、お疲れ様でした。また素敵なおしごとを見られるといいな~。
[PR]
by kawo-kawo | 2009-03-21 23:27 | 手作り

フェルトボール

昨日、hiromiちゃんから羊の原毛を少しわけてもらいました。
f0171117_22584462.jpg

hiromiちゃんはこれを紡いで糸にしたり、フェルトを作ったりするそうです。
すごいです!

私にはとうてい出来そうにありませんので、とっても簡単な
楽しい手芸を教えてもらいました
フェルティングニードルでプツプツと刺して作る「フェルトボール」
原毛をクルクルッと丸めて、針で刺していくと繊維がからまって
形作られていくらしいです。
f0171117_235598.jpg

とりあえず手はまだ刺していません(笑)

そして出来上がったのがコレ
f0171117_23612100.jpg

作り出すと楽しくていっぱい作る♪

糸を付けてストラップにしたり、髪留めのゴムに付けたり
帽子の飾りにしたり、ブローチにしたり・・・
何しにしようか考え中です。

昨日買ったhiromiちゃんの作品。
f0171117_2394497.jpg

コースターにステッチしてある糸も、この羊毛から紡いだものなのですって。
大事に使いますね♪
[PR]
by kawo-kawo | 2008-12-08 23:13 | 手作り

準備も大詰め

手作り市も明後日(正確には明日ですね)とせまって参りました。

少し出品作品をご紹介。

いつも素敵なお洋服やバックを作っているvanivanijさん。
今回は参加されないのですが特別にカレンダーを作っていただきました。
5部限定です!あと可愛いポストカ-ドも数種類出品してくれています。
f0171117_085714.jpg


私は編み編み中心で手袋やマフラー。
鍋つかみも何枚か。
f0171117_012374.jpg

f0171117_01426100.jpgf0171117_0124861.jpg









あとモチーフ編みのバックやコサージュも作ってます。
値札を付けたり、の準備も明日までに終わらせなくては!
と、いつもバタバタな手作り市直前です☆
[PR]
by kawo-kawo | 2008-12-06 00:22 | 手作り

ミル兄さん

f0171117_026273.jpg

f0171117_0262475.jpg

オスなのでミル兄さん(笑)

クルクルボンボンっていう毛糸のポンポンを作る器具で作ったのです。
来年の干支にちなんでです。もちろん職場の見本品。
ちゃんと作り方どうりにつくったのに黒や黄色の模様が思ったところに出なくて
なんかマヌケなカンジになりました。
でもなんだかカワイイです。

小学校の時に手芸クラブでフェルトのマスコットなんか
作ったよな~と思い出しながら作っておりました。
完成まで3時間。思った以上に時間がかかりました~。
[PR]
by kawo-kawo | 2008-10-14 00:31 | 手作り

雨ですね

4日も降り続くと、ちょっと太陽も恋しくなったりして。
だって、洗濯物が乾かないじゃないですか・・・emoticon-0156-rain.gif

雨のお休みはカタカタとミシンでも。
今日は職場に飾る見本を一枚。
f0171117_19534188.jpg

4歳児位のチュニック。最近の子供服はおしゃれですね。

それからペチパンツを一枚。
f0171117_19555076.jpg

とっても可愛いスカラップレースの布地で。

それから天然生活の今月号に載っていたエプロンを
作ろうかと布地を買いに出かけました。
さて出来上がりは何時になりますか☆
[PR]
by kawo-kawo | 2008-08-26 20:02 | 手作り