カテゴリ:パン( 6 )

ほぼ日パン焼き

3月になり花粉も多く飛びだし、すっかり公園にも足が向かず・・・
お出かけも積極的にならず・・・

で、せっせとパンを焼く日々です。
f0171117_20295893.jpg

最近のお気に入りは牛乳で捏ねたパン。
ミニ食型で焼くととっても可愛い♪

f0171117_20351576.jpg

朝ごはん用にウインナーパンも最近のお気に入り♪

ホシノ酵母の時は前日の夜に捏ねて、翌午前中に成形して焼成。
気が向いた日は、イースト菌で作る。イーストパンのフワフワ感もけっこう好きです。

生地にはオイルやバターは入れないのだけれど、ついつい食べすぎ
カロリーオーバーですね~、困りますね~(笑)
[PR]
by kawo-kawo | 2010-03-20 20:45 | パン

ピザを焼く

先週の水曜日、石川町でランチにピザをいただきました。
クラストがもっちもちでとっても美味しかったのです。

帰り道に次の休みは家でピザを焼こう!と思ったのであります。
横浜そごうの富澤商店に寄り、2.5kgの強力粉を買い、
エッチラオッチラ背負って帰りました。
(安くてもさすがに5kg入り袋は無理だった・・・笑)

パン教室で習ったわけですが、2ヶ月も経ってすっかり
作り方も忘れておりました。
作りながら、おー!そうだったね~などと一人つぶやきながら
とにかくも4枚焼けました。
1枚目 トマトソースとバジルでマルゲリータ
2枚目 シメジピザ
3枚目 ウインナーとルッコラ
f0171117_9541274.jpg

4枚目 残ったトッピングを全部乗せました的ピザ↑

1枚ずつ焼くので、食べて焼いて・・・なかなか忙しいのでした☆
[PR]
by kawo-kawo | 2008-08-31 10:00 | パン

朝からパン作り

今朝の『はなまるマーケット』の特集が簡単手作りパンだったのです。

久しぶりにイーストのパンを焼いてみました。
捏ね上げ後ベンチタイム20分→成形→2次発酵20分→焼き上げ
という簡単行程。
暑いのでふくらみは20分でも言うことナシです(笑)
フォカッチャとレーズン入りとチョコチップ入りのロールパンの3種類。
f0171117_1214776.jpg


甘党の我が家では、やはりチョコチップが美味しい!!という結果☆

このパンを捏ねる前に自分用の天然酵母パンを仕込みました。
イーストのパンが焼きあがっても、まだ天然酵母はこんな感じ。

f0171117_1217767.jpg
このあとボール一杯にふくらまないと
1次発酵が終わりません。
あと3時間くらいかな~・・・
こちらは食パンになる予定です。




連日の暑さと職場の冷房で、体調もサエナイ今日この頃。
好きなものを食べてスタミナ(笑)をつけないと・・・
皆さんもお気をつけくださいね。
[PR]
by kawo-kawo | 2008-07-25 12:22 | パン

いただきもの♪

我が家にもクリスピークリームドーナッツがやってきた!

お隣のYちゃんが、突然夜の10時に届けてくれたのです(笑)
これが1時間待ちの噂のドーナッツ♪と娘っ子と感激して食べる!
うん、あま~~~~~い☆
f0171117_2257697.jpg

袋も水玉でかわいいじゃないですか。
[PR]
by kawo-kawo | 2008-06-27 23:00 | パン

物価高

ちょうどパンがなくなったので、たまには買ってきたパンもいいな~と
近所の天然酵母のパン屋さんに寄る。
ニュースで小麦粉の値段の高騰などでパンの値段も上がっていると
知ってはいたけれど・・・

いつも買っていた『田舎パン』が1斤450円!!

パン屋さんごめんなさい、自分で焼きます。。。
複雑な胸の内がパンにも伝染してしまったのか
なんだか釜伸びの悪いパンが焼きあがってしまいました。
f0171117_23114915.jpg


More
[PR]
by kawo-kawo | 2008-06-19 23:17 | パン

爽やかな休日

今日は朝から気持ちよく晴れわたりました。

午前中にパン生地をこねる。これから1次発酵が8時間以上。
気温も上がってパンの発酵にはとっても良い季節になりました。
f0171117_023286.jpg

このまま置いておけるので夜まで自由時間emoticon-0157-sun.gif

午後から書道教室に自転車でお出かけ。
いろいろなバラがいろいろなお宅のお庭で咲いてとっても綺麗。
f0171117_1361554.jpg

自転車で出かけるといろいろな発見や出会いがあって楽しいのです。
キョロキョロしすぎて挙動不審かもしれません・・・(笑)
お教室が終わってから図書館に行き、お買い物をして帰宅。

パン生地はボウル一杯に膨らんでいて1次発酵終了。
パンチングして丸めなおし2次発酵、1時間。
食パン型で焼くので、成形して型に入れ、仕上げ発酵がまた1時間。
お友達に頂いた食パン型がやっと使えました。
f0171117_0345260.jpg


型の7割位まで上がってきたら焼き上げます。
これがまた3段階・・・130度で20分。170度で10分。220度で10分。
焼きあがってオーブンから出すとパリパリっと上が割れるいい音がしました。
f0171117_0375169.jpg


焼き上がりはPM10時。できました~~♪
やっぱり気持ちに余裕がないと焼けないパンなのです★
[PR]
by kawo-kawo | 2008-05-22 00:44 | パン