カテゴリ:パン教室( 22 )

2月のパン教室

f0171117_2135376.jpg

暑い寒いとさぼっていたパン教室に久しぶりに
行ってきました。


今月は「中華まん」と「ショコラオランジュのクグロフ」
肉まんは天然酵母で発酵させるので、普通の中華まんとは違い
生地がモッチモチ!!
ゴマ餡とお肉の2種類を作りました。
そんなに大きくないけれど、食べた感があります。

お教室ではセイロで蒸しているので、蒸しあがって
蓋を取るときに「お~!」って感じ。
やはり見た目は大事ですね~。

f0171117_2141432.jpg


クグロフは中にクーベルチュールチョコを混ぜ込んであるので
あま~い香りで美味しさアップです。
試食用には金柑の甘煮が飾ってあります。
持ち帰り用は粉糖をかけてお化粧させました。

捏ね上げて持ち帰った中華まんの生地を、これから肉まんに変身
させま~す。
[PR]
by kawo-kawo | 2012-02-17 21:07 | パン教室

10月のパン教室

f0171117_201959100.jpg

今月はバターロールとチョコチェリー。

バターロールは普通の形と、サツマイモとリンゴのペーストを練りこみ
編みこんで型に詰めて焼いたもの。
チョコチェリーはココアを混ぜた生地にドライチェリーとチョコ、
へーゼルナッツが入ってます。ビターな大人味です。
チェリーとチョコは美味しい組み合わせですね~♪

f0171117_20372891.jpg

試食の時間は、バターロールを卵サンドにしていただきました。
f0171117_20381415.jpg

お豆のスープは三種類の豆が入っていてタンパク質豊富!そしてお豆の味そのままに
おいしかったのでした。
[PR]
by kawo-kawo | 2010-10-31 20:39 | パン教室

9月のパン教室

f0171117_20522684.jpg

                    可愛いフォークとスプーンの焼印を押させてくれました

8月はお休みだったので久しぶりのパン教室。
9月は「パン・ド・ミ」と「豆大福風白パン」

豆大福風はちょっとしょっぱいえんどう豆がアクセントなアンパン。
焼き色を付けずに白っぽく焼き上げます。
米粉が少し入っているのでモッチリ感アップ!

パン・ド・ミはお教室で用意してくれて焼いた分は雑穀入り。
捏ねて持ち帰った分はプレーン。
そのプレーンを焼いていてブログをアップしていたら
オーブンから出すのをすっかり忘れてしまった・・・いかんいかん。

暑くて最近全然焼いてなかったのでオーブンを使うのも久しぶり。
明日から涼しくなるらしいので、酵母でも起こしますかね。
[PR]
by kawo-kawo | 2010-09-22 20:52 | パン教室

6月のパン教室

f0171117_22171687.jpg

そして梅雨の晴れ間の木曜日がパン教室でした。

f0171117_22224671.jpg

今月はオリーブの入ったパンと、レモンピールの入った爽やかパン。

黒オリーブを1/2にカットしたものを練りこんだパン生地を
ミニ食型と、スモークチーズを挟んでリーフ状に平べったく形づくったものの2種類。
リーフ状に仕上げたものはワインのつまみとしても美味しそうですよ。

レモンピール入りの方はおやつパン風に、ミニ食型とクグロフ型に入れて焼いて
仕上げにアイシングをかけました。アイシングにもレモン汁を入れて爽やかに☆
あとはチーズクリームを真ん中に乗せたのの3種類。(写真奥側)
コチラは家に帰ったら、あっという間になくなりました。どんだけ甘いもの好きな家族なの★

試食のお時間は、パプリカのスープとサンドイッチにタラのブランダードを挟むように
用意して下さいました。
f0171117_22332670.jpg

暑い時期は冷製スープが美味しいですね、パプリカの爽やかな感じも美味しかった。

オリーブのパンを捏ねて帰ったので、家ではミニ食型で焼きました。
(これはあまり人気なく、私が一人で食べました。しみじみ美味しいのに・・・)
f0171117_22312326.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2010-06-29 22:36 | パン教室

5月のパン教室

f0171117_1832201.jpg

あっという間に5月のお教室☆
今月は「ナン」と「パン オ べりー」

ナンの生地は牛乳や卵、ギーの代わりのオリーブオイルなどが入った
けっこうリッチな生地でした。
捏ねるのがベトベトして大変でしたが、先生がさわると何故かキレイにまとまっていく。
魔法の手ですな。

焼き上がりはモッチモチで何も付けなくてもおいしかったけど
試食用にはカレーを用意してくださって、さらに美味し!
ピクルスも添えられて充分なランチです。
f0171117_1837166.jpg

ナンの生地でもう一種類、「カルツォーネ」も。
ピザを半分に折った感じのパンで、チーズにトマトソース、バジルソースも挟まってます。
これならお弁当にも持って歩けます♪

そして「パン オ ベリー」
ドライのブルーベリー・クランベリー・ストロベリーが練りこまれてます。
普通にお食事パンとしてもいけますが、カレーが辛かったでしょということで
こんなに可愛らしいデザートに。
f0171117_18423822.jpg

今回もどれも美味しかったのでした。

さて家に持ち帰ったナンの生地はモッツァレラチーズを入れてカルツォーネにしました。
焼いたらダッラ~とチーズが溶け出してしまい残念なお姿に・・・
お味は良かったので、良しということで(笑)
って、毎月こんなこと言ってますね★
[PR]
by kawo-kawo | 2010-05-21 18:46 | パン教室

4月のパン教室

f0171117_10582918.jpg


今月は「セーグル オ フリュイ」と「天然酵母のクッキー2種」
ライ麦粉の生地で、
・イチジクとくるみ(写真右)
・プラムとクリームチーズ(写真左)
・アプリコットとカシューナッツ(写真真ん中)
の3種類のパンを焼く。
どれもドライフルーツの味が際立って、美味しいパンになりました。
ライ麦粉を使うとパサパサで固いイメージがありますが、
この生地はわりと柔かくてとっても食べやすいのです。

クッキーはペッパー&チーズ・栗の蜂蜜を使ったザクザククッキー。

ペッパー&チーズは酒のお供になりそうな大人向け。
やめられない止まらない系のお味です。

栗の蜂蜜は独特の匂いというか、苦味というか少々クセのある味です。
そういう意味ではお子様は苦手かも。こちらも大人向けですな。
オートミールやココナッツなどが入ってザクザクな感触。

f0171117_1114655.jpg

お教室のお楽しみは最後の試食タイム♪
パンとは別にちょっとした軽食を用意してくださいます。
今回はグリンピースの豆乳スープと新タマドレッシングのサラダ。
このドレッシングが簡単で美味しくてさっそく夜に作りました。

そして持ち帰ったライ麦粉の生地でクリームチーズとプラムのパンを焼きました~。
上にはオートミールをトッピング。
f0171117_11174942.jpg

でも今夜はお腹いっぱいで食べられません(笑)
[PR]
by kawo-kawo | 2010-04-27 11:20 | パン教室

3月のパン教室

f0171117_922710.jpg


3月は野菜パンと和三盆ロールと黒糖ロール

野菜パンはほうれん草と人参を練りこんだパン。
f0171117_925292.jpg

ほうれん草、人参、ほうれん草、人参と4層で焼くのですが、
2つの生地で発酵の度合いが違うので不思議なマーブル模様のように
焼きあがります。色が春らしくて楽しいパンです。
翌朝、スライスしてサンドイッチにしてみた。↓
f0171117_925865.jpg


もう一種類は小さな一口サイズのクッキーのようなパンです。
バターをたっぷり練りこんだパン生地を「こげパン」みたいに色づけて焼いて
その上に和三盆と黒糖をまぶした「やめられない、止まらない」(笑)危険なパンであります。
f0171117_9355237.jpg

この生地を練って、持ち帰ったので夜に焼いたんですけど・・・
ぜんぜん別物が出来上がった!味はそう変わらないので良しとしましょう。
[PR]
by kawo-kawo | 2010-03-28 09:41 | パン教室

今年初のパン教室

1月は教室がお休みだったので、2ヶ月ぶりです~。
f0171117_2322813.jpg

今月はミルクたっぷりでこねたパン・オ・レと
リッチなチョコレート味のガトーショコラ。

パン・オ・レの生地で3種類のパンを焼きました。
ハリネズミ(私のいい加減な性格により可愛く出来上がらなかった・・・)
とウインナーロール、ミニ食型の分はポピーシードが入っています。
水の変わりに牛乳でこねているので、フワフワしっとりです。

ガトーショコラはケーキ風ですが、バターも砂糖も少なめなので
軽い食感です。しかし美味しいチョコレートが入っているので
少々危険なパンでありますが(笑)

焼きあがった時にパチパチとウインナーが焼ける音が美味しそうなウインナーロール。
京都の黒七味が入ったウインナーだそうですよ。胡椒と違ったピリりで美味です。
f0171117_2332879.jpg


お教室で捏ねて持ち帰った生地は翌日焼きました~。
ハリネズミは可愛く出来そうになかったので普通の丸パンに。
ウインナーが1本だけあったので、ウインナーロールになりました。
f0171117_2304051.jpg


久しぶりに酵母を起こしてパンを焼きたくなりました。
もう明日から3月ですからね、暖かくなってきますように。
[PR]
by kawo-kawo | 2010-02-28 23:01 | パン教室

12月のパン教室

f0171117_21392625.jpg

今年最後のお教室。
今回はクグロフとパン・オ・セーグル
f0171117_21443227.jpg

クグロフ型で焼くとほんとに可愛らしいな~。
半ドライのピーチも入っていて、甘味のアクセントが素敵~☆
ドライフルーツとアーモンドダイス、ホワイトチョコも入ってます。
一人で一つ頂けちゃうよ~♪危険です(笑)

f0171117_2147860.jpg

パン・オ・セーグルはライ麦粉が入ったハード系。
f0171117_2149184.jpg

薄くスライスしてこんなに美味しそうなお食事パンに!!
中には厚切りハムが入ってます~。レッドペッパーも効いて色取りもキレイです。
明日の朝はこんな風なサンドイッチにして食べましょう♪
[PR]
by kawo-kawo | 2009-12-18 21:54 | パン教室

11月のパン教室

f0171117_183303.jpg

早くも一ヶ月がたち、11月のお教室でございました。

今月の一品はフランスパン!
このパンの生地が柔かくてベトベトして、なかなか成形がむずかしい。
教室では先生が見てくださるから問題ないですがね~。
家で焼くように捏ねた生地を持ち帰ってますが、さてどうなりますやら・・・
夕飯を食べたら焼かなくては!

クープを開かせるのが至難の業だそうですが、お教室ではなかなか上手く焼けました♪


同じ生地で小さなクッペと、ぬれ甘納豆を中に入れたパンを作りました。
f0171117_18185174.jpg

f0171117_18181346.jpg

もう一種類は「ボストック」
牛乳・卵・バターのたっぷり入ったリッチなパン(筒状に焼いたもの)を
輪切りにしてラム酒のシロップを付けてイチジクペーストとアーモンドクリームを塗って
10分ほど焼いたおやつパン。これがまた美味しいのなんの!
我が家は皆甘党なので持ち帰った分は、あっという間に家人の胃袋へ消えていきました。
f0171117_18204384.jpg

花豆とキャベツ・カリフラワーのスープもとても優しい味でした。
寒くなって暖かいスープはお腹に優しくて、とっても良いメニューですね。

我が家の寒がり君はストーブが出たとたんに動きませんの(笑)
f0171117_18242066.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2009-11-20 18:25 | パン教室