カテゴリ:沖縄( 11 )

夏休み

台風の合間をぬって沖縄に。
といっても、9月の話なんですが。
f0171117_10394612.jpg

f0171117_1040783.jpg

今回の目的は『ガンガラーの谷』!!
鍾乳洞が崩壊してできたらしい谷間は古代の遺跡群!?
今も発掘調査が続いています。

1時間30分ほどのガイドツアーで森や谷、鍾乳洞等を巡ります。
静かで美しい気が漂う不思議な場所。
また何年かたったら行ってみたいです。
[PR]
by kawo-kawo | 2012-10-05 10:56 | 沖縄

夏休み

f0171117_15534754.jpg

早めに休みをとって沖縄で遊んできました。
帰ってきたら横浜も暑いこと!梅雨はいったいどこへ!?

石垣島に着いた日は天気が良くなかったので、鍾乳洞に行ってみました。
海で遊んでばっかりなので島の観光施設に
行くのは初めてかも。。。
私の中での鍾乳洞って地下でひんやりなイメージでしたが
南の島の鍾乳洞は暑いのね(笑)ノンビリ散歩気分で楽しみました。

今回は黒島にも行きました。やっぱり海がきれい!!
黒島研究所でライフジャケットを借りたので安心して
シュノーケルできました。
安心できないのは浜に置いた荷物。前回カラスに食べ物を盗られたので
リュックのファスナーはしっかり閉めて海で遊ばないとね。
お隣に荷物を置いていた人はおにぎりやパンも相当持って行かれたそう。
こんな美しい場所でカラスに物を盗られるなんて誰も思わないよね。

島内では子牛が放牧状態(笑)勝手に柵を出たり入ったり。
つぶらな瞳が可愛い☆
f0171117_1819319.jpg


石垣島から沖縄本島に移動して備瀬で1泊。
伊江島を臨む備瀬の海。きれいなお魚がたくさん泳いでいて
本島でも充分シュノーケルが楽しめます。
f0171117_18274972.jpg


美味しいものもたくさん食べました♪
f0171117_1820215.jpg

石垣島 川平の「じんべい」で地魚の刺身。うんま~い!!

f0171117_18205768.jpg

本島 本部の「うみにわ」で沖縄そば。手打ちの麺はもうラーメンに近い感じ。
絶品です~。ダシも美味しい!お勧め度ナンバー1です!

f0171117_18212990.jpg

読谷村の「てぃーあんだ」さんでランチ。
すっかり有名店になってしまい混み合っておりますが、丁寧に作られた
ご飯は美味しいのです。玄米ご飯が食べられるのも嬉しい♪

そうそう初めて石垣牛も食べました。美味しかったよ~~~~。
また食べに行くよ~~~。(笑)
[PR]
by kawo-kawo | 2011-07-02 15:53 | 沖縄

無事帰りました

f0171117_22573241.jpg

                      (写真は那覇空港です)
台風直撃か!?な最終日18日。
11時50分の出発便ですが、様子見をかねて9時に空港に行ってみる。
午後3時以降の便は欠航確定だそうで、キャンセル待ちの長い列ができてます。

私が乗る便は搭乗手続きができたので荷物を預けてブラブラ街へ戻り
買い物などして11時過ぎに又空港へ。

出発ロビーで待っていると、私達が乗るはずの飛行機が
石垣空港に着陸できず引き返したと12時にアナウンスが・・・便の欠航が確定。
は~~~がっくし・・・

待合室に戻され荷物も返され、キャンセル待ちの番号が呼ばれるまで1時間30分待ち。
帰れたから文句ないですけど、さすがに疲れましたな。

でも3日間、海でノンビリしました。文句ないにゃ☆
f0171117_2211052.jpg

                   コンドイビーチの可愛い仔猫
[PR]
by kawo-kawo | 2010-09-19 22:57 | 沖縄

コンドイビーチ

f0171117_101892.jpg

二日目も結局、米原海岸で遊び
さて三日目。
台風が近づいてますが、まだ晴れてます。
竹富島にやって来たよー。
船で10分の距離なのに、さんご礁の島ですね~、石垣島の海とは透明度が全然違う。
f0171117_10231877.jpg

波やうねりもあるのか、あまり魚は見えませんでしたが
あいかわらず美しい海なのです。

f0171117_10225457.jpg

浜辺でノンビリしていると投網を持ったおじさんがスタスタと歩いて行きます。
50m過ぎたあたりで、いきなり網を投げた!!
15センチ位の小さな魚を獲っていて、天ぷらにして食べると美味しいとか。
ずーっと向こうまでそんな風に網を投げて戻ってきたおじさんの肩には
大きいのやら小さいのやら魚がたくさん網に入って、ぶら下がっていたのでした。

この日の夜は『ホテル八重山日航』の通りにある「まるさ」という居酒屋へ。
昨夜、コンビニに行く途中で見たらお客さんがたくさん入っていたので
美味しいのかな~?と予約しておきました。
f0171117_2203027.jpg

f0171117_2205577.jpg

f0171117_2212258.jpg

どの料理も美味しくて丁寧に作ってあり、大満足な夕食になったのでした。
[PR]
by kawo-kawo | 2010-09-17 10:01 | 沖縄

青い海

f0171117_2145464.jpg

雨降りで肌寒い横浜から、一路石垣島へやってきました。

今回の旅も海で遊んでノンビリの予定~。

石垣空港からレンタカーを借りて、すぐに米原ビーチへ。
波打ち際から3メートル位で魚がたくさん泳いでる!!
今日は波も静かで絶好のシュノーケル日和。
でも私は砂浜の日陰でゴロゴロするのが好きです(笑)

f0171117_10133290.jpg

米原ビーチではめずらしいそうですが、海がめが卵を産みにきたそうです。
海水浴客に踏まれないように柵で囲われてました。
大きく成長して、また帰って来てね。


f0171117_21291527.jpg

f0171117_21301428.jpg

f0171117_21294353.jpg

海からの帰り道、「舟蔵の里」のカフェに寄る。
ジャズが流れる店内は、やちむんが飾ってあったりと良い雰囲気。
今回の旅行で唯一行けたカフェであります(笑)
[PR]
by kawo-kawo | 2010-09-15 21:45 | 沖縄

大忙しの沖縄本島

パパがどうしても美ら海水族館に行きたいというので
むりやり沖縄本島の予定をつめこんだので、旅の最後は大忙し。
pm1:00に那覇空港に着いて、翌日のpm1:00にはレンタカーを返さなくてはなりません。

急いで急いで高速道路に乗り北上。
しかし水族館への道のりは遠い~。パパの運転でも2時間近くかかりました。

でも、あの巨大水槽を見れば疲れも吹っ飛ぶってものです☆
じんべいざめやマンタも泳いでます。
f0171117_20304877.jpg
 

f0171117_20315268.jpg
f0171117_20321276.jpg


イルカとゴンドウくじらのショーもちょうどやっていたので、そちらも見学。
私は4,5年前に’ちーさん’と来た事があるので、なんだか懐かしかったのでした。

翌日は読谷村でやちむんを買い、最後の楽しみに昨年からブログを見て行きたかった
ヤッケブース」へパンケーキを食べに!
私は「チリビーンズのパンケーキ」、パパは「アンコラバー」ね(笑)

f0171117_20471879.jpg
f0171117_20473884.jpg

パンケーキはフワフワッで美味しいです♪チリビーンズなら昼ごはんにもってこい。

このカフェには、かわいい「シモン」っていう白猫がおるのです。
私たちが食べている間に一瞬だけお店にびゅっと入ってきて走って出て行きました。
f0171117_20533377.jpg


ココまで来たのに、ゆっくりしている暇もないのが悲しい。しかし1時に空港付近まで戻らねば!
ヤッケブース滞在時間30分!? 急げ、急げ・・・

そして無事に横浜へ帰ってきました。
今回の反省点→次回は家への帰りが遅くなっても夜の飛行機に乗って帰るぞ!

ちょうど梅雨入りした日が帰る日で、タイミングよく過ごした5泊6日。
また行きたい沖縄なのです。

やちむん
[PR]
by kawo-kawo | 2009-05-24 21:21 | 沖縄

石垣島~宮古島

石垣島に戻ったらレンタカーでドライブがてらホテルへ。
港周辺の繁華街を抜ければ、畑が広がるのどかな島です。

八重山そばを食べ、海で遊んだらあっという間に一日終了!
f0171117_2148479.jpg

f0171117_21482246.jpg
f0171117_21483984.jpg

f0171117_2149738.jpg
f0171117_21501239.jpg


翌日は宮古島へ。
噂にたがわず海がとってもきれいです!
今回は3ヶ所のビーチで遊びました。

吉野海岸は波打ち際までサンゴがある感じで、お魚天国の海です。
潮が引いた時間だったので、テーブルサンゴは波の上に顔をだすかのよう。
サンゴの海を大事にしていかないといけないですね。
ココはまた行きたいビーチです!!

砂山ビーチは白い砂!青い海!と絵に描いたような南国の様子。
砂の坂を下りていくのですが、ためいきがもれる美しさです。
f0171117_227302.jpg

f0171117_227561.jpg


最後はホテル前の与那覇前浜。
白い砂浜が7kmも続いている世界屈指の美しい浜らしいです。
ニモがいるということでサンゴのほうに泳いでいくと、あっという間に足が付かない!
ふ、深い!
ビーチに戻って浮き輪をレンタルして今回初のニモ見学。
イソギンチャクを出たり入ったり、なんであんなに可愛いんでしょう♪


f0171117_22211365.jpg
f0171117_2221332.jpg

f0171117_22215518.jpg
f0171117_22222171.jpg

f0171117_22224129.jpg
f0171117_22231741.jpg


宮古では与那覇前浜の前に立つ全室オーシャンビューの
「宮古島東急リゾート」に宿泊しました。
ホテルの方たちは本当に感じが良く、お部屋もシックなインテリアで
朝食ビュッフェもとっても美味しくて(食材も島産のものを多く使っていました)
また泊まりに行きたいと思わせるリゾートホテルなのでありました。


最後は沖縄本島にも上陸します。
[PR]
by kawo-kawo | 2009-05-22 11:33 | 沖縄

黒島にて

梅雨明け直後に行った昨年は暑すぎて外も歩きたくないほどでした。
それで今年は梅雨入り前に行ってみようということに。ツアー代金も断然お安いし!

石垣空港から石垣港へ。
黒島行きの船に乗り25分で黒島港着。
早朝、雨の横浜をあとにして10時30分には青空の八重山諸島に。
爽やか風が吹いています。

去年と同じ色をした仲本海岸。きれいです!
f0171117_2191634.jpg

まだ海水は冷たくて私は30分で冷え冷え。すぐ上がる(笑)
ココの海岸けっこう深みもあって泳げない私はちょっとコワイのです。
でもお魚たくさん見られて満足満足♪

本日は黒島泊なのでノンビリ~。
海遊びのあとは自転車で島内観光。
1時間も走れば島内一周できてしまうような小さな島です。アップダウンもほとんど無し。
どれだけ走っても牛と孔雀しかいませんけど。。。たまに脱走牛が道路にいてビックリします(笑)
でも広々した草原に気持ちが開放されます。

f0171117_2114479.jpg
f0171117_21142394.jpg

f0171117_2116393.jpg

f0171117_21162681.jpg
f0171117_21164832.jpg


静かな島だと思ったのに、夜は孔雀の鳴く声がうるさいうるさい、終わったと思ったら
今度はふくろうが鳴く。
そして夜明けからニワトリ・・・パパと二人で朝起きて笑う。

今回泊まったのは「民宿なかた荘」さん。
私達の他には女の子が一人泊まっていただけなので、とても静かで
お部屋も清潔で、お洗濯も自由にできて、とっても快適に過ごしました。


今日は石垣島に戻ります。
[PR]
by kawo-kawo | 2009-05-21 20:26 | 沖縄

沖縄へ

f0171117_22493426.jpg


梅雨前滑り込みセーフで沖縄で遊んできました。
5月の島は爽やかな風が吹き、過ごしやすかったです。
写真を整理しながらアップしていきま~す。
[PR]
by kawo-kawo | 2009-05-19 22:53 | 沖縄

那覇の一日

旅の最終日は沖縄本島で「やちむん(焼き物)めぐり」
この日だけはレンタカーも予約し、準備万端。

まずは読谷村の「やちむんの里」へ。
登り窯にこだわる窯元が那覇市内の壷屋から移ってこられたそうだ。

広い敷地に窯元が点在しているとパンフレットにあるのだけど、
本当に広い、広い。そのうえ暑いときている・・・
もう窯元さんのギャラリーをのぞくどころではなく
共同売店2店を見て、登り窯を外からながめるのが精一杯。
f0171117_18362433.jpg

f0171117_18371372.jpg

f0171117_18593284.jpg


北窯共同売店さんで少しお買い物。
f0171117_18392325.jpg


この後は沖縄市内に戻って壷屋のやちむん通りに行きたかったのですが
あまりの暑さに断念。車からもう降りたくないのです。
結局、飛行2時間も前に空港に着き、時間をつぶすはめに(笑)

楽しい旅行ももう終わり。また一生懸命働かないとね!
海以外のお楽しみは冬がいいかも~と思った私です☆

この日のランチ
[PR]
by kawo-kawo | 2008-07-05 18:55 | 沖縄