カテゴリ:おいしいもの( 15 )

今週のご飯

f0171117_2059413.jpg


よんふくカフェもオープンして早3週間め!
今週は春キャベツと厚揚げのサブジ。
やわらかいキャベツがたっぷりで野菜不足になりがちな昨今、
ありがたいメニューです。

美味しくいただきました!!


f0171117_21541.jpg

レトロな棚には食器が入ったようです。

f0171117_2142386.jpg

店主ちーさんも、すっかり慣れた感じでお客様の注文をこなしてますよ~。
ごちそうさまでした!!
[PR]
by kawo-kawo | 2012-05-11 21:09 | おいしいもの

今週のご飯

f0171117_8541140.jpg

カフェ☆スターで食べられる、ちーさんのご飯もとうとう来週19日まで。

お客様で食べるのは昨日が最後かな~と思いながら
友人とお昼ご飯を食べに行って参りました。
ちゃんと人の手と愛がかかったお料理は、本当に美味しいものです♪
昨日も店内は賑わっていました。

ちーさんは新しいお店になってもニコニコと
美味しいご飯で迎えてくれることでしょう。

私も18、19は最後のお手伝いに行く予定です。
オープン時も手伝いに行き、あっという間の2年間でしたね。
次のお店にも手伝いにいけるように元気でいなくては
(おばーさんか!?笑)

新店は3月下旬オープン予定だそうです。楽しみに待ってま~す。
[PR]
by kawo-kawo | 2012-02-11 08:54 | おいしいもの

CAFE☆STAR 祝1周年!

f0171117_13292741.jpg

相棒ちーさんのカフェがもう1周年だそうです!おめでとう~~!!072.gif
去年のオープンの日はお手伝いに行ったっけ・・・月日の経つのが早いこと。

今日のおかずは肉じゃが。ごろんごろん大きなじゃがいもが!
味がしみてて美味しい~。

ご飯にコーヒー付きを注文したら、くじ引きでケーキが当たりました!
にっき先生作のガトーショコラ!(にっき先生のブログを見たらフォンダンショコラって
書いてありました。)
う~む濃厚でコーヒーにピッタリです060.gif
美味しかったです~~053.gif
[PR]
by kawo-kawo | 2011-02-20 13:29 | おいしいもの

本日のご飯

今日は雨が降りやまず暗い横浜。
元気を出して「カフェ☆スター」にお昼を食べに友人と。
日替わりメニューは嬉しいですね。
f0171117_20534011.jpg

・麻婆豆腐
・青菜とエノキのナムル
・蓮根の胡麻和え
・黒米雑穀ご飯

本日も野菜が中心で、麻婆豆腐も花椒が効いていて美味しかったです♪
ご飯もモチモチ。
ごちそうさまでした!
f0171117_20582919.jpg

デザートにコーヒーと苺のムースを。苺味がストレートに伝わってきて春の味ですな~。

水曜日の
[PR]
by kawo-kawo | 2010-03-06 21:09 | おいしいもの

横浜橋~元町

店舗見学を終え、川を渡り黄金町から離れ横浜橋商店街へ。
歩いて5分くらいかな?けっこう大きなアーケード商店街です。

ちーさんおすすめの『南山亭』でランチ。
先にキムチとナムルの盛り合わせ(?)が出てきた。
キムチはそんなに辛くもなく、どれも美味しい♪
f0171117_9165062.jpg
f0171117_9232756.jpg
豚肉のランチは甘味噌な味付けで美味しかったけれど、ちょっと食べ過ぎましたな(笑)









昨年まで通っていたパン教室の「Cafe Four」が石川町・元町に移転オープンしたので
訪ねてみました。
前のお店の感じのまま素敵です。先生は「前より少しシックな感じでしょ」と。
席数も増えて、一人でもお茶を楽しめる空間になっています。
今回はパンだけ買って帰りました。今度ゆっくりしに来ます。
f0171117_9385181.jpg

f0171117_9393835.jpg
この食パンのしみじみ美味しい事!
私の中ではNo.1なのです。
[PR]
by kawo-kawo | 2010-01-29 09:31 | おいしいもの

久しぶりのお出かけ!

f0171117_19223285.jpg

相棒ちーさんと日吉でランチ。
会うのも久しぶりだけど、ご飯を食べるのも久しぶり!
というか外食は2ヶ月ぶりくらい。う~ん!うれしいね~~060.gif

駅を出て普通部通りを少し上がったところにある「 trattoria Ghiotto 」
日吉は最近行ったことがなく、偶然通りかかって見つけたお店。
でも大当たりでした。前菜もパンも美味しかったし、ランチでコーヒーも付いて980円のお値段も。

ちーさん、ありがとう♪久しぶりの気分転換になりました。
少しずつ行動範囲が広がっていく!001.gif
[PR]
by kawo-kawo | 2009-11-01 19:22 | おいしいもの

その後のゴーヤ

忙しくて一日ベランダの見回りを忘れた翌日。
ゴーヤさんがこんなになってた!!
f0171117_2152026.jpg

すっかり熟れてしまった・・・

中身はこんな(笑)
f0171117_21524385.jpg

実もやわらか~くなっておりました。でも刻んでゴーヤ炒めで食べました。
ちょっと苦味も薄かった模様。

2本目の10センチのも収穫して食べました。また一日置いたら黄色くなりそうな気がして。。。

そして3本目は6センチほどのこの方
f0171117_2155338.jpg

先の2本はアバシゴーヤだったけれど、これは普通の長ゴーヤ。
肥料もあげて、大きくなーれっと!
[PR]
by kawo-kawo | 2009-08-22 21:58 | おいしいもの

7月5日に苗を植えたゴーヤ。
梅雨は明けたもののカーッと暑い日もあまりなく、どうなるかと思いましたが・・
f0171117_21395681.jpg


さてさて一ヶ月経ちました!だいぶ立派になりましたよ~。
f0171117_21414641.jpg

花はたくさん咲いたのですが、実がなったのは今のところ2つのみ。
f0171117_21432665.jpg

今、10センチくらいです。毎日見ていると、大きくなっているのがわかります。
食べられるくらい大きくなるのはあとどのくらい!?
[PR]
by kawo-kawo | 2009-08-05 21:45 | おいしいもの

コーヒー教室

昨日はちーさんと朝9時30分に待ち合わせ。
アイスコーヒーの淹れ方教室に参加するので根岸にあるカフェ ハンズさんへ。

いやー、朝から太陽が燦々と降り注ぎ暑いのなんの。
二人とも冷房の効いたお店に入ったとたんに「天国ね~」と笑う。

オーナーさんに豆の選び方やドリップの仕方の説明などを聞き
実際に淹れる行程を見学してから自分でも淹れてみます。
いい香りが店内に漂います~♪
f0171117_21114054.jpg

なかなか上手にできたのでは!!(自画自賛体質なので・・・笑)
しかし先生が淹れたコーヒーはやはり雑味がなく美味しい気がします。


深炒りの豆を買って帰ったので家でもさっそく淹れてみました。
なんかお教室より苦い気が・・・夜だったしアイスカフェオレにして
美味しく飲みました。
夏の間には自分的に美味しく淹れられるようになればいいな~と思います。
道のりは遠い・・・

お教室のあと
[PR]
by kawo-kawo | 2009-07-26 21:21 | おいしいもの

九品仏~自由が丘散歩

GW前から行こうね~と言いながら、とうとう7月。
ようやく予定があって友人と九品仏の「ツチオーネ」へ。
大地を守る会直営のカフェレストランです。
ガラス張りでとっても明るい。ホールのお姉さん達も感じがよいよ。

二人とも週変わりのツチオーネプレートを注文。
f0171117_21183953.jpg

今週はやさと鶏のバンバンジー。ヒジキの煮物の小鉢と味噌汁。
玄米か白米orパンが選べます。私はもちろん玄米ね。
玄米がすごく美味しく炊かれてます、さすがです。
またお肉をいただいちゃいましたが、さっぱりとして柔かく美味しい鳥肉でした。
コーヒーかルイボスティーが付いて1000円だから、けっこうお安いと思う。

満足してお店を出たら雨も止んでいたので自由が丘までブラブラ歩く。
大丸ピーコックのあたりまで15分くらい?近いんだ~。

あちこち雑貨屋さんをのぞいて、本日の最終目的地「古桑庵」へ。
こんな街中に!という一軒家カフェです。お庭が見える縁側に座りました。
しっとり濡れた日本庭園の緑がきれいです。
f0171117_21232045.jpg

あんみつをいただきました。生のフルーツが入っていて美味しかったです♪
が、写真を撮るのを忘れた~。(しゃべってるとすぐ忘れる・・・)

雨だと街歩きがね~と思っていたけど、午後からは雨もあがって
ちょうどよいお散歩ができたのでした。

ベランダー日記
[PR]
by kawo-kawo | 2009-07-06 21:34 | おいしいもの