カテゴリ:季節の話( 17 )

ゴーヤ

f0171117_11132999.jpg

毎日暑いですね~。
ブログの更新をさぼっているうちに、ゴーヤもなっております。
すでに3本収穫♪
あと3本は収穫できそうです。
まだ夏は長いですからね~、これから生るかもしれませんね(笑)

梅干の土用干しも済んで、7月も終りです。
[PR]
by kawo-kawo | 2012-07-30 11:13 | 季節の話

緑のカーテン

f0171117_11205537.jpg

苗を植えてから2週間。大きくなってきましたよ!!

収穫が楽しみで毎年植えていますが、今年は気合を入れて
野菜用のプランターと土を買いました~。
ちっとは大きなゴーヤが収穫できますかね、楽しみ。楽しみ。
[PR]
by kawo-kawo | 2012-06-03 11:25 | 季節の話

今日の三ツ池公園

今日は暑いくらいでしたね
桜吹雪も見られますが、満開です~!きれいです!
f0171117_14115964.jpg

f0171117_142763.jpg

コゲラ発見!一生懸命お食事中。
f0171117_1485497.jpg


正門のそばに韓国庭園もあります。
桜は植えられていないけれど、静かでお気に入りの場所です。
f0171117_144482.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2012-04-12 14:09 | 季節の話

桜が咲いたよ

午前中に自由が丘に買い物に行ったら
南口を出た先の桜並木が満開で、とってもきれいでした。

では三ッ池公園に行かなくては!!と行ってみた・・・
都会の方が暖かいのかな~。
ソメイヨシノは5分咲き位?
f0171117_1832397.jpg

枝垂れ桜は見頃です♪

f0171117_1833599.jpg

スミレもたくさん咲いて、シャガも咲き出した!
f0171117_18343062.jpg

f0171117_18345293.jpg

春はいっぺんに。

桜は週末がきっと満開ですね。
[PR]
by kawo-kawo | 2012-04-05 18:37 | 季節の話

春はそこまで

大倉山の梅園に行ってみました。
ようやく見頃を迎えた梅。お日さまに照らされて観梅日和。
f0171117_23413566.jpg

f0171117_23421432.jpg



先週は三浦海岸の河津桜を見に行ったのです。
まだつぼみが多かったので、今週きっと見頃になっているはず。
菜の花がとってもきれいでした。
f0171117_23442122.jpg



3月は一年に一度のお楽しみ。「ラーメン花月 嵐」の『ベジタブルラーメンNana』
今年はユズの香りと三つ葉の香りの和風ラーメン。
美味しくいただきました。
作りなれていないのか、出てくるのにやたら時間がかかりましたけど・・・(笑)
f0171117_23492738.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2012-03-20 23:51 | 季節の話

鏡開き

お正月気分も終り、もう11日ですね~。
鏡開きって事で餅入りぜんざいを家族でいただきました。

ニャンタ君は無事に抜糸も済み、カラーも取れて
元気に過しております。
暴れまくりながらも病院で18年ぶりに爪も切ってもらい
さっぱりした事でしょう(笑)
[PR]
by kawo-kawo | 2012-01-11 22:37 | 季節の話

緑のカーテン

カーテンというほどには葉っぱが育たなかったけれど
ゴーやがチラホラと生ったので良しとしますか。
f0171117_1421863.jpg


カーテンとは別に玄関前に一鉢成育させていたゴーヤ。
花ばかりでゴーヤはさっぱりできないし、他の植木にツルを伸ばすので
整理してしまおう!とツルをバリバリっと引っ張ったら
配水管の裏側に一本育ってた(笑)
f0171117_146105.jpg

もう少し成長してもらおう。がんばれ~
[PR]
by kawo-kawo | 2011-08-24 14:07 | 季節の話

2011年

f0171117_202725.jpg


ブログの更新をサボっているうちに1月も半分過ぎてしまいました。
すっかり備忘録代わりのブログですが、今年ものんきに
やっていきましょう~(笑)

f0171117_20442737.jpg

さて、昨日ひさしぶりに相棒ちーさんと鎌倉八幡宮へ。
お天気良くて、暖かくて良かった~。
というのも着物でも着て行きますか!と久しぶりに着物を着てお出かけだったので。

前日にはタンスから出した着物がカビてたり!!
なにしろ2年は着てないし、着付けには何が必要なんだっけ???とか準備が大変!
でも締め慣れた帯なので、当日の着付けは問題なくできました~~♪

着物は湿気が大敵なので虫干しの代わりに着て歩かなくては!
と年頭に思ったのでした。
[PR]
by kawo-kawo | 2011-01-19 20:39 | 季節の話

風薫る

f0171117_20153569.jpg

5月になりました。

GWは半分仕事、半分休み。
お休みには友人と自由が丘散策と元町散歩など楽しみ、
ようやくダウンコートなど洗濯して衣替え。
クローゼットも少しさっぱり。

桜の頃より行っていなかった公園を久しぶりに訪ねてみると
人もいなくなり、渡り鳥もいなくなり、すっかり静か。

新緑が美しくてまぶしくて目が細くなりました。
葉っぱが増えてもコゲラやシジュウカラの姿を捉えられるのは
冬の間に鍛えたバードウオッチングの成果ですかね(笑)

蒸し暑くなる前にお散歩も楽しまなくては!
f0171117_20155889.jpg
自由が丘のイカニカさんでランチ。
黒パンがモッチモチ♪
[PR]
by kawo-kawo | 2010-05-10 20:55 | 季節の話

今年のお花見

f0171117_10562114.jpg

ようやく晴れて暖かくなった三ツ池公園にお花見に。
寒い日が続いたせいか、枝垂れ桜もまだまだ美しい。
菜の花やショカッサイも咲いて桜の下も賑やかです。
日曜日はこの枝垂れ桜の周り中、ブルーシートが敷かれて
写真が撮れなかったのでした。
桜の頃は浮かれましょう♪的な日本はとっても平和なのです。

我が家の裏手にも立派なソメイヨシノが1本。(もちろん他所のお宅の敷地)
にゃんた君が寝るのが大好きなソファから眺められます。
ま、彼は桜には興味がないようですけど(笑)
f0171117_11137.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2010-04-08 11:05 | 季節の話