カテゴリ:旅( 18 )

2013.4月ソウル

さてさて今年に入りまして、三月に仕事先が替わったので少々長い休みができました。

相棒ちーさんが「ソウルまた行っちゃう?」なんて囁くので
その足で旅行代理店で予約しちゃった翌週のソウル。
沖縄のツアーだって10日前までの申し込みなのに、翌週可な海外w

ケナリが咲くソウルに着いたのは4月8日。
免税店に行かなくてよいように、自分たちで金浦空港からKORAILでソウル駅へ。
あっという間に着いてしまいました。

今回のホテルは仁寺洞のセンターマークホテルなので、ソウル駅から
ホテルの送迎バスに乗って向かいました。
このホテルバス、明洞とソウル駅を回るんですけど、荷物があったりすると
とても便利で毎日のように利用しました!
運転手さんともすっかり馴染みにww

チェックインを済ませて、ホテル前の里門ソルロンタンで昼食。
f0171117_20265954.jpg

ご飯とそうめんがすでにスープの中に。
あっさりしていて美味しい!他のお客さんも最後の一口まで飲みきってた~。

その後、京東市場&薬令市場巡り。
京東市場はすごい人!!市民の台所なんですね~。
私達もイチゴを買って帰りました。すごい安かった☆

夕飯は私の食べたいもの第一位のチョッパルを食べに「西大門豚足」へ
f0171117_2036026.jpg

豚足とは思えぬビジュアルでプルプルしてて美味しかったんですけど、
すごいボリュームなんです~。スジェビも付いてるんです~。
(女子なら4人前位あるのでは・・・)
まー、もう肉はいいねって事になりました(笑)
[PR]
by kawo-kawo | 2013-12-26 20:43 |

金浦空港から免税店に寄ったので、ホテルに着いたのは3時頃。
明洞で食べた第一食目は4時近く。おなかすいた~。
河東館のコムタン
f0171117_17594096.jpg

澄んだ牛のスープが美味しい。
テーブルに置いてあるネギや塩を加えて自分の好きな味にするらしい。

最後のお食事は土俗村の参鶏湯!
f0171117_1833872.jpg

行列してたけれど、案外すんなり入れた~。

滋養あふれるお味で、鶏肉も柔らかくて全部いただきました!
確かに夏に食べれば元気がでそうですw

他にも韓牛の焼き肉や、韓定食などイロイロ食べました。
どれも美味しくて、3日間あっという間に過ぎていきました。

そして雪山並みの寒さにあたったので、横浜の冬が全然寒く感じなかったのでした。
[PR]
by kawo-kawo | 2013-12-18 18:11 |

2012.12月 韓国ソウル

この一年の間に3回も行くことになったソウル。

記念すべき第一回目は去年の今頃でした。
羽田から大韓航空の飛行機で2時間30分。沖縄とほぼ同じですな。
その間に機内食もあるので、あっという間にソウル着。

友人3人で訪れたソウルは極寒の地でありました(笑)
f0171117_17265924.jpg

温かいものを食べ、カフェでのんびり、そしてたくさん歩きました。
[PR]
by kawo-kawo | 2013-12-18 17:38 |

2012.11月軽井沢

f0171117_17181651.jpg

f0171117_17242115.jpg


昨年、紅葉の時期の軽井沢を訪れました。
写真はホテル・ブレストンコートのお庭。
昨年は木でできた動物の可愛らしいオブジェがあちこちに。

野鳥の森を散策したり、信濃追分宿に行ったり、静かな軽井沢で
のんびり過ごしました。

紅葉の美しい季節は初めてだったので、また行きたいと思います~。
[PR]
by kawo-kawo | 2013-12-12 17:31 |

秋の気配

先週、夏の記事をアップしましたが、
すっかり秋の気配の奥日光へハイキングに行ってまいりました。
横浜では半袖で過していたのに、この日はヒートテックの上下がほしい
寒い一日でした。
夜のニュースで奥日光の最高気温12度と言ってました。
横浜なら、もう冬でありますよ。。。

竜頭の滝は見頃まであと1週間くらい??
f0171117_1925519.jpg
f0171117_19253236.jpg


去年は大雨の影響で水没していた小田代が原。
草紅葉がきれいです~!
f0171117_19275423.jpg


いつ行っても、いいですね~日光は!

f0171117_19294595.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2012-10-10 19:30 |

そして伊豆

黄金町バザールが終り、一息ついた相棒ちーさんと
伊豆・下田へ温泉に入りに行ったのは14日。

JRの激安ツアーですが、下田セントラルホテルはお部屋も広くて
お宿の方たちの対応もとてもよく、大浴場もほぼ貸切状態。
ご飯もおいしくて楽しい滞在になりました。

翌日は寝姿山に登って(ロープウエイです)ぐるっとお散歩。
遊歩道の脇には花が植えられていて、ちょうどいい
お散歩コースになっています。
f0171117_11194119.jpg

下田の街を見下ろし、太平洋を見渡して、この日も暖かくてのんびりしてしまいました。
あ、のんびりはいつもですな001.gif
[PR]
by kawo-kawo | 2011-11-30 11:21 |

11月の旅

もう11月も終りですね~。
横浜でもイチョウが色づいてきました!今日は妙に暖かいですが
明日から12月!冬の足音が聞こえてきそうです。

11月の初め、奥日光の小田代が原が大雨の影響で湖(?)になっているということで
見に行ってきました。
f0171117_10515638.jpg

いつもは原っぱという感じでしたが確かに湖っぽいです。
思っていたより随分広い!
平日なのにカメラを持った人達がいっぱいいて観光地に来たようです(笑)

奥日光は紅葉が終り、いろは坂も終盤。ちょうどその頃は東照宮あたりが
見ごろだったようです。
夜に東照宮のライトアップがあるというので、それも見物に。
10数年ぶりの東照宮で、それも暗いので何がライトアップされているのか
よく分らずじまい。後でパンフレットで確認しました(笑)
でも通路の足元にはロウソクのようなものが灯され幻想的なのでした。
f0171117_1124933.jpg

f0171117_1131690.jpg

[PR]
by kawo-kawo | 2011-11-30 11:06 |

秋を見つけに

先週、関東では一番早い紅葉の那須に行ってきました。
ちょうど那須岳の紅葉が見ごろ。きれいでした!
f0171117_14574049.jpg

f0171117_10492675.jpg


那須御用邸の一部を整備して開放した「那須平成の森」でもお散歩。
紅葉シーズンとあってか、ツアーバスの団体様が多くて
びっくりのにぎわいよう(笑)
でも久しぶりの森の匂いに細胞が生き返るよう!
f0171117_10531571.jpg


那須高雄温泉
[PR]
by kawo-kawo | 2011-10-17 14:58 |

下田の旅

f0171117_2019454.jpg

17,18と下田でちーさんと遊んで参りました。
お天気も良くて、温泉入って、久しぶりにノンビリであります。


泊まった下田ベイクロシオホテルは全室オーシャンビューのモダンな建物。
部屋からの景色が素敵♪
f0171117_20404143.jpg

館内で書道の先生の書を見つけてビックリ!!
10年以上前に書いたそうですよ。社長さんとお知り合いだったそうです。
f0171117_20412795.jpg


2日間、お魚いっぱい食べました。キンメの刺身、美味しかったな~♪

黒船ハナサスケ号で下田湾内クルーズも。爽やかで気持ち良い~!!
船長さんも今日は最高な日和とおっしゃってました。

最後は足湯も入って満足満足。
f0171117_2048153.jpg


龍馬コイン
[PR]
by kawo-kawo | 2010-05-20 20:48 |

ブログの更新もすっかりさぼり、あっという間に一ヶ月たってしまいました。

久しぶりに会津へ行って来ました。
今回は会津でもかなり奥まった地域へ。山登りに行くのに車で通ったことは
あるのですが、観光するのは初めてです。
ひめさゆりが咲き始めたってことなので南郷へ。
途中の前沢曲家集落の自然公園では菖蒲がとってもきれいに咲いていました。
ここは曲家が多く残った集落で、萱葺きの屋根がとーっても美しい!
f0171117_22242831.jpg


さてさてお目当ての南郷スキー場へ。
f0171117_22152293.jpg

この可愛らしいピンクのユリは福島、山形、新潟にしか自生してないそうです。
種が落ちて、1年目に小さな球根ができ、2年目に葉が1枚出て、3年目に葉が2枚・・・
葉が5~6枚になるとようやく花が1輪咲くという、花が咲くまでに長い時間のかかる
ヒメサユリちゃん。これだけ群生させるのに何年かかっているのかな~?

この近くの高清水自然園にも群生地があるのですが、こちらは高地で
まだ咲いていないらしく閉園していました。(16日から開園しているそうです)
5年前に新潟の浅草岳に登る途中で群生を見たのですが、
山の方がやや小ぶりな感じです。どこで見てもやはりカワイイ♪
f0171117_2221916.jpg


翌日は三島町の工人まつりを見に移動。
途中あちこち引っかかるので、会場に着いたのが11時前。
すごい人出で、見たかったカゴやザルのような手工芸品はほとんど売り切れ。
でも出店している方は、けっこうお年寄りが多いのです。
伝統工芸はこういう方たちが支えているんだな~と実感しました。

織物、陶器や木工品、食べ物のブースもたくさんあるのです・・・
100くらいブースはあるのですが人が多くて、なんだかゆっくり見る気になれず・・・
コレだけの人出は(自分もそうだけど)、やはり高速道路が1000円の影響!?(笑)
f0171117_2241115.jpg

f0171117_22413654.jpg

1時間ぐらいで会場をあとにしましたが、こんな美しい山間の町です。
f0171117_22421065.jpg

普段は生活工芸館で手工芸の体験もできるそうなので
次回はのんびり訪ねて挑戦してみたいと思ったのでした。

More
[PR]
by kawo-kawo | 2009-06-17 22:54 |